てぃーだブログ › すぎすぎ屋 › ウチナーグチしりとりバトル! › レキオで連載始まりました

2024年04月11日

レキオで連載始まりました

ついに始まりました。
週刊レキオ紙面でのウチナーグチしりとりバトル!
本編はまずレキオでご確認いただきたいです。

それにしても月1とはいえ自分が連載を持つ日が来ようとは。
20代には想像もしませんでした。
人生何があるかわかりませんね。
そしてこの連載のきっかけはレキオの2000回記念号のインタビューでした。
「レキオ紙面でやってみたことありますか?」との問いに
「ウチナーグチしりとりバトルを…」と夢を語ったのが形になりました。
改めて妄想を拾ってくれたレキオ編集室の皆様、ありがとうございます。
いつかリアルでやってみたいなという夢が叶いました。
拙作が琉球新報児童文学賞を頂いたのが2018年。
約6年かかりましたが、現実になりました。
先日レビューを投稿した漫画『ドラゴン桜』の三田紀房さんの著書の中にも
一度ダメになった企画が数年後に形になったというエピソードがありました。
形になるにはタイミングと、準備が必要だということなんだろうなと
本を読んだ時に思いましたが、
今回、同じようなことが自分にも起こっているのかもしれません。
それはやりきって振り返った時にはっきりするのでしょうけど。

さて、レキオでのウチナーグチしりとり最初の言葉は「ウガン」「ウグヮン」
ということで…
「ん」からはじまるウチナーグチ、お寄せください。
この投稿や、ラジオ沖縄・スプラッシュに投稿してもダメですからねー⁈
(木曜レキオチェックというコーナーがありますが)
ウチナーグチしりとりは週刊レキオ編集室まで。


【ハガキ、お手紙】
〒900-0001
那覇市港町2-16-11 琉球新報開発ビル2階
新星出版内週刊レキオ編集室 ウチナーグチしりとり係
〆切 4月18日(当時消印有効)
【メール】
info@lequio.co.jp
締め切りは4月18日(木)
①住所
②氏名
③電話番号
④ペンネーム(任意)
⑤お題の回答(あれば選んだ理由やエピソードも)を書いて くださいね。
本日の夕方4時頃にこのエッセイをテーマに「レキオ DE ウチナーグチしりとりバトル」と題したミニラジオをお送りします。
そちらもお聞きくださいね。
では、皆さんからの「ん」からはじまるウチナーグチ、待ってます。

レキオで連載始まりました

*追伸
 ウチナーグチしりとりバトルのデザイン。
 オレンジを基調にしたデザインだといいなと希望を出していましたが、
 とても素敵なデザインにしてくださいました。
 オレンジって元気が出る色でいいですよね。
 タイトルを囲むウチナームン。
 とても考えてくださったんだなと感激しました。
 ありがとうございます。


同じカテゴリー(ウチナーグチしりとりバトル!)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。